studio_one’s diary

主に、Studio OneというDAWソフトの情報を記事としてまとめていくブログですが、他のDAWのことやDTM全般の話題も記事にしていきます。

MENU

Studio Oneを選ぶメリットの一つ,強力なマスタリングツールとして使える

スポンサーリンク

f:id:studio_one:20150414074012j:plain

数あるDAWの中でStudio Oneを使うメリットの一つに強力なマスタリングツールであるということが挙げられます。

これは本当に便利な機能なのですが、マスタリングプロジェクトとソングをシームレスに行き来することが可能です。
操作は非常に簡単、ワンクリックでOKです。

 

 

f:id:studio_one:20150414023107p:plain

上の画像がプロジェクト編集の画面です。赤く囲われているスパナ状のアイコンをクリックするとソング編集に移動します。右上のスタート、ソング、プロジェクト、というボタンをクリックすることでもシームレスにソングとプロジェクトを切り替えることが出来ます。と、この様にStudio One内でMIXからマスタリングまで完結させることが出来ます。

 

一つ注意して欲しいのは、この機能が目当てでStudio Oneを購入する場合は、Studio One Professionalを購入する必要があるという点です。他のバージョンではプロジェクト編集が出来ないので、購入の際は注意してください。

 

まとめ
ソングからマスタリングプロジェクトをシームレスに移動出来る様な仕様の背景には、マスタリングでどうにか誤魔化せると思うんじゃないという設計思想が込められているみたいです。何か問題があると思った際は、面倒がらずにMIXから見直してみろというメッセージですね。なるほど、真摯に受け止めようと思います。